九州から奄美群島へのお引越しもお任せください!

こんにちは!奄美引越し便の担当Hです。今回の記事では、九州から奄美群島へのお引越しについてお伝えいたします!

最近はお仕事での異動や、IターンUターン移住に伴う、九州(福岡・鹿児島など)から奄美群島へのお引越しのお問い合わせが増えてまいりました。奄美引越し便のアイランデクスでは、もちろん九州から奄美へのお引越しも対応いたしております。

アイランデクスの本社は福岡にあるため、九州やまわりの離島には弊社の営業所が数多くございます。常駐スタッフも多いです。

今回の記事では九州から奄美群島へお引越しされた方々の事例を元に、離島への引越しのポイントをさまざまな側面からご紹介してまいります。

スタッフH プロフィール
奄美群島を行き来しながら仕事しています。
住まいは沖永良部島にあります。
以前は奄美大島の瀬戸内町にも住んでいました。
趣味は三線と民謡です。

九州から奄美群島へのお引越しの特徴

九州から奄美群島へのお引越しは、特に福岡・鹿児島からのお問い合わせが多いです。九州の企業様や公務員の異動といった、仕事関係での引越しが多い印象です。

九州⇄奄美群島のお引越しが頻繁にある企業様には、弊社も大きくお力になれると思います。ぜひ一度ご相談くださいませ!

また、お仕事関係での異動ではなく、島暮らしに憧れて移住される方も最近は多くいらっしゃいます。

九州には五島列島や対馬、屋久島をはじめとした魅力的な島がたくさんあります。その中でも、昨年【世界自然遺産】に登録された影響か、奄美大島・徳之島をはじめ、奄美群島へのお問い合わせが日増しに増えてきている印象です。

福岡・鹿児島などの九州エリアですと、移住後に帰省する際のアクセスがいいのも魅力と言えそうです。鹿児島から奄美群島へは旅客船が毎日運行しております。

私が住んでいる沖永良部島でも、福岡や鹿児島から移住された方とよく出会います。

繁忙期のお引越しについて

九州から奄美群島へのお引越し(それ以外の地域も同様ですが)で最もお問い合わせが多いのは、やはり3月4月の異動によるお引越しの時期になります。

例年通りですと3月中旬頃に公務員様の異動の発表があり、そこから2週間ほどでほとんどの方がお引越しされます。もちろんコンテナの数や船枠も限られていますので、弊社だけで全てのお問い合わせを受けきれない場合もございます。その場合はご希望通りのお引越し日にご対応できないことも過去に何度かありました。

もし、もっと早い段階で異動や移動先が確定されるようでしたら、お分かり次第お問い合わせをいただく形をおすすめいたします。

また、お仕事に関する異動でなく、IターンやUターンでの移住を考えている方は、この時期のお引越しはなるべく避けられた方が無難です。時期をずらして年明けや夏頃のお引越しでしたら、価格も抑えられて比較的余裕をもったお引越しができるはずです。

おすすめのお引越し時期など、
お引越しについてのご質問はお気軽にお問い合わせくださいませ!

九州から奄美群島へのお引越し事例

福岡県北九州市から奄美大島の奄美市へ異動に伴うお引越しをされたS様のケース

異動の通達が出たのが3月初旬で、3月第二週でのお引越しをご希望でしたが、コンテナや船便の予約が埋まってしまっており、ご希望日より10日後のご案内となりました。しばらくは奄美市のホテルからお仕事に向かう日々を送ったそうです。

特に3月は、ご予約が早めにどんどん入ってしまうことが多いです。お仕事との兼ね合いもあり、なかなか難しいことと存じますが、1ヶ月以上前からのご予約がおすすめです。

お引越し日がご希望の時期からずれてしまった点は残念がられていらっしゃいましたが、弊社の福岡本部チームの丁寧な作業にはお喜びいただけたようです。

鹿児島県川内市から徳之島へUターン移住に伴うお引越しをされたN様のケース

ご希望のお引越し日は3月でしたが、大変混み合う時期であることと繁忙期料金でのご案内となることをお伝えしたところ、4月中旬のお引越しに切り替えをされました。1ヶ月ほどご実家でのんびりと過ごされたそうです。

繁忙期シーズンを避けたため、比較的お安くご案内をすることができ、非常に喜んでいただきました。引越し時期についても親身になってアドバイスをさせていただいた弊社の対応を、とても気にいってくださったようです。

徳之島での搬入作業には私Hが出向させていただきました。気さくな方で、お引越し後はご新居で一緒にお酒を酌み交わさせていただきました。

お酒のお誘いは絶対に断りません。

まとめ

今回は九州から奄美群島へのお引越しについてご説明させていただきました。3月の繁忙期にお引越しをお考えの方は、なるべく1ヶ月以上は前もってお問い合わせいただけると、ご案内がスムーズです。

弊社では奄美大島・喜界島・徳之島・沖永良部島・与論島をはじめ、加計呂麻島や請島・与路島などの二次離島も対応しております。

奄美群島へのお引越しは奄美引越し便のアイランデクスにぜひお任せください!まずはこちらの問い合わせフォームから、お気軽にお問い合わせください。

他社との相見積もり大歓迎です!
まずはお見積もりを!
TOPへ